勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ

【Linux】tarコマンドで解凍時のエラー「tar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました」の対処

linux (CentOS)運用時にtarコマンドで解凍したさい以下のようなエラーが出ました。[usera@localhost tmp]$ tar -xzvf SAMPLE.txt.tgzSAMPLE.txttar: SAMPL.txt: 10240 バイトのうち、4608 バイトのみ書き込みましたtar: 処理中にエラーが起きましたが、最後まで処理してからエラー終了させました。
投稿日:2019-12-24    更新日:2019-12-24
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ

[Fire HD タブレット] ロック画面の広告を非表示にする方法

Amazon Fire HD タブレットを使っていて最初に戸惑うのがロック画面の広告です。初めて使った時はなんだか分からずびっくりしました!AmazonFireタブレットが高機能な割に値段が安いのはこの広告のおかげだそうで恩恵はあるのですが、起動するたびに毎回広告が表示されるのはさすがに億劫になってきたので、広告を非表示にすることにしました。
投稿日:2019-12-22    更新日:2021-01-03
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ

[Fire HD タブレット]スクリーンショットの取り方

前回「【レビュー】電子書籍デビュー!「Fire HD 8タブレット」を買った」の記事でFireタブレットのレビュー書きました。現在も電子書記を見たり、動画を見たりとバリバリ活躍しています。今回はFire HD タブレットでスクリーンショットを取る方法をご紹介します。
投稿日:2019-12-20    更新日:2021-01-03
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ

【レビュー】電子書籍デビュー!「Fire HD 8タブレット」を買った

「Fire HD 8 タブレット」を購入しました!晴れて電子書籍デビューをしたので、「Fire HD 8 タブレット」の紹介と使い心地のレビューをしたいと思います。今まで電子書籍は使ったことが無かった自分ですが、昔から少なからず電子書籍は気になってはいました。でも手をはせなかった理由は「使い辛そう」とか「品揃えが悪そう」みたいな固定概念を持っていたためです。
投稿日:2019-12-18    更新日:2021-01-03
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ

2019年に自分が作成したサンプルプログラムまとめ

12月になり2019年も年の瀬ですね。ブログを始めて1年半が経ち記事数も着々と増えてきました。この1年で自分がどんな内容を勉強してきたか整理する意味でも、今年作ったサンプルソースなどを中心に分類わけしてまとめることにしました。( ᐛ )و
投稿日:2019-12-15    更新日:2019-12-30
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ

jQuery+LocalStorageで簡易家計簿ツールを作りました

今年の11月からjQueryを勉強し始めて2カ月が経ちました。まだjavasriptやjQueryを使いこなせてるわけではないけど、大分苦手意識は無くなりました。jQueryの勉強は引き続き継続し来ますが、今年ももうすぐ終わすので、今まで勉強しことを総動員して家計簿ツールを作ってみようと思います。
投稿日:2019-12-14    更新日:2019-12-30
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ

【レビュー】SAMTIAN撮影ボックスを使って小物を何倍も綺麗に撮る!

ブログに自分で撮った写真を載せてる人で、どうも綺麗に取れずに悩んでいる人がいたら、撮影ボックスをオススメします。SAMTIANの撮影ボックスがあれば、素人の写真をプロが撮った写真に近づけることができるようになると思います。まさか自分が撮影器具を買うことになろうとは、、、ブログを始める前は思いもしませんでしたが、思い切って買ってみてよかったです!写真など全然詳しく...
投稿日:2019-12-11    更新日:2021-01-03
サイト内検索
プロフィール

プロフィール

[Name : POCO(@PocoIt2019)]
都内で社内SEをしているおじさん。
仕事で得られる知識だけでは限界を感じ、 WEBの勉強がてらITブログを開始。
サーバからWEBサイトまでフルスクラッチで開発しました。
現在は勉強のモチベーションを保つために活用中。
興味があることを雑記的に書いていきます。

[スポンサーリンク]

カテゴリ


タグ

[スポンサーリンク]

最近の記事