エクセルでセル移動ができなくなった時の対処法

今回とても短いですが、エクセルを使っていて「セル移動ができなくなった時の対処法」をメモいておきます。

エクセルは普段とてもよく使うののですが、頻繁に使うからこそ今回のような誤設定が起きた時、毎回ググってましたがとても面倒でした。

通常の設定では、キーボードのカーソルボタン(↑↓←→)を押すとポインターがセルを移動する「カーソル移動」になっているかと思いますが、ふとした瞬間からカーソル移動しなくなり、勝手にスクロールするようになる現象が起きます。

対処法はいたって簡単で、キーボード右上周辺にあるScroll Lockキーを押すことで解除できます。

Scroll Lockキーの配置は使っているキーボードによりけりなので一概には言えませんが、モノによっては「Fn」キーを一緒に押さないといけなかったり、ファンクションキーと一緒になっていたりするので、お使いのキーボードの説明書などを参考にしてください。



投稿日:2018-12-21    更新日:2018-12-31

[スポンサーリンク]

  
サイト内検索
プロフィール

プロフィール

[Name : じゃぶじゃぶ(@jbjb_2019)]
都内で社内SEをしているおじさん。
仕事で得られる知識だけでは限界を感じ、 WEBの勉強がてらITブログを開始。
サーバからWEBサイトまでフルスクラッチで開発しました。
現在は勉強のモチベーションを保つために活用中。
興味があることを雑記的に書いていきます。

[スポンサーリンク]

[スポンサードリンク]