自分のブログで2019年によく閲覧された記事ランキング

2019年に書いた記事を集計して、どの記事が一番読まれているかランキング形式でまとめてみました。

こんな記事書いたなぁぁ、と後になって見返すと2020年の振り返りにもなったし、思いのほか意外な記事が読まれていることが発見できて楽しかったです。

これは出来たら毎年やっていこうと思います。

2019年は1月の段階では1日3~7ビューだったのが年末の段階では200~500ビューまで行くようになりました。

まだまだ他のサイトと比べれば弱小サイトですが、徐々に成果が目に見える形で出ているのは素直に入しいです。
(´◡`)

ただ、3月から7月にかけて上昇傾向だったものが、それ以降上昇率は下がり現状はほぼほぼ水平を保っている状況。

 

一年の記事を振り返ることで、なんとなくマンネリ化している現状に気づき、少し焦りを感じてます(;><)

もっと記事増やさないとダメですね!2020年は意識的に記事を増やすよう頑張りたいです!!
( ・`◡・´)

 

2019年によく閲覧された記事ランキング

10位: MySQLで正規表現を使って検索する ~REGEXP(文字列+数値、電話番号、メールアドレス)

[MySQLで正規表現を使って検索する ~REGEXP(文字列+数値、電話番号、メールアドレス)]

10位にMySQL関連の記事がランクインしました。MySQLはWordPressで使われているので利用者も多く、比例して閲覧数も比較的多い気がします。

この記事はMySQLの中でも正規表現を使ってSELECTする少しマニアックな内容ですが、10位に位置付けるほど閲覧数を伸ばしました。

 

9位: 【Oracle】テーブル定義情報を取得する方法(テーブル名やカラム名、データ型で検索)

[【Oracle】テーブル定義情報を取得する方法(テーブル名やカラム名、データ型で検索)</a]>

お次にランクインしたのはMySQLではないものの同じデータベース関連のOracleに関わる記事です。テーブル定期情報について情報を取得する方法をまとめました。

閲覧数を集計して気づいたんですが、プログラミング言語の記事よりもデータベースに関した記事の方が全体的に閲覧数が多い傾向がありました。

これは自分のブログ特有の現象なんでしょうか?それともトレンディな言語についての記事を書いていないからか、、、いやPHPやjavascriptの記事も書いているので需要はあると思うのですが未だに謎です。

 

8位: 関西方面でAKRacingとDXRacerが展示されている店舗をまとめてみた

[関西方面でAKRacingとDXRacerが展示されている店舗をまとめてみた]

IT関連ではないゲーミングチェア関連の記事がランクイン。この記事はゲーミングチェアを購入する前、どこの店舗に試座しに行こうかと悩んでいる時に書いた記事です!

ブログを見る側からしたら、ゲーミングチェアが気になるけどどこに行けば売ってるか分からないよぉ!という方を中心に閲覧していただいた様子。

 

7位: ゲーミングチェアを試座するために、ビッグカメラ池袋店に行ってきた

[ゲーミングチェアを試座するために、ビッグカメラ池袋店に行ってきた<]/p>

またまたゲーミングチェアの記事がランクインしました。今度は実際にゲーミングチェアに試座しに行った時の話をまとめた記事です。

おそらく関東で最大であろうゲーミングチェアの展示店、ビッグカメラ池袋店に行ってきました。いろいろなメーカーのゲーミングチェアがフロア全体に展示してあり、実際に座って座り心地を比較できたので、品定めに大いに役立ちました。

 

6位: 【MySQL】インデックスが効かないパターンと効くパターン

[【MySQL】インデックスが効かないパターンと効くパターン]

10位に引き続き、MySQL関連で2つ目のランクインです。

MySQLでインデックスが効くパターンと逆に効かなくなるパターンを簡潔に箇条書きした内容になっています

2019年2月に書いた記事なので、公開期間が長かったことが上位に食い込んだ要因かなと分析しています。

 

5位: MySQL、Oracle、PostgreSQLで実行クエリ(SQL文)の履歴(ログ)を確認する

[MySQL、Oracle、PostgreSQLで実行クエリ(SQL文)の履歴(ログ)を確認する]

5位にもデータベース関連の記事です。データベースは意外に需要が高いですね。

自分のサイトの閲覧者はデータベースのインフラエンジニアが多めなんでしょうか(?´∩`)ゞ

記事の内容がデータベースのクエリログを確認する方法、なんていうデータベースを運用意していないと必要としないような内容なので、意外に閲覧数が多いのがびっくりです!∑ヾ( ̄0 ̄;

 

4位: 【PHP】メモリ使用量の確認方法

[【PHP】メモリ使用量の確認方法]

やっとプログラミング関連の記事がランクインしました。PHPのメモリ使用量をソース内に埋め込む方法とその動作検証の記事です。

少し内容が突っ込んだものになっていますが、メモリ使用量は重要あるだろうなと思いながら書いたのが功を奏しました。(●´∪`)

過去に質問サイトを見た時、回答者さんがメモリ測定法に自分のサイトのリンクを挙げているのをたまたま見つけてしまい∑ヾ( ̄0 ̄;、驚きと共に滅茶苦茶うれしかったのを今でも覚えております。(´ ˘ `∗)

 

3位: シェルからMySQLのSQLを実行する方法、サンプル

[シェルからMySQLのSQLを実行する方法、サンプル]

Linuxシェルの需要も結構高いです。それとDBを組み合わせたような記事が3位にランクインしました。

シェルからMySQLにクエリを投げる方法を書いた記事になります。仕事に必要になりたまたま調べた方法をブラッシュアップして記事にしたので、自分の勉強にもなりさらに閲覧数が高めなので願ったりかなったりです!

シェルから他のデータベースにもアクセスしました系の記事を他にも書いてみようかなぁぁ(●´∪`)

 

2位: 人気ゲーミングチェア - AKRacingの商品ラインナップについて調べる

[人気ゲーミングチェア - AKRacingの商品ラインナップについて調べる]

堂々の第2位は、AKRacingの商品ラインナップをまとめた記事です。AKRacingの人気にあやかって閲覧数を伸ばしたんです!きっと!(◜◡◝)

この記事を書いていることはまだどのゲーミングチェアを買うか決め切れていない時期でゲーミングチェア自体に関する知識も乏しい買ったですが、いろいろ調べてそれを記事にすることでゲーミングチェアには大分詳しくなりました。

普段なら面倒くさくてやらないようなこともブログにすることを名目ににして、調べたり現況することで結果知識が付くことは、ブログのやっていることの副産物のような気がします。

 

1位: 関東でAKRacingとDXRacerが展示されている店舗をまとめてみた

[ 関東でAKRacingとDXRacerが展示されている店舗をまとめてみた]

100以上あるIT記事を際し置いて、栄えある一位になったのは、、、やっぱりゲーミングチェアの記事!関東方面でAKRacingとDXRacerが展示された店舗をまとめた記事です。もうこのブログはゲーミングチェアのおかげでもってると言っても過言ではないじゃなかろうかw。

AKRacingが人気なのは2位にランクインしたAKRacing関連記事を見れば分かりますが、関東方面につよいAKRacingの展示場所を求めて閲覧が伸びた感じと予想します。

技術ブログなのに、1位がIT関係ではなくゲーミングチェアなのが恥ずかしい(*ノωノ)

でも、やっぱり人気面を考えると、お堅いIT系よりガジェットやゲーム関連の方が強いことを思い知らされました。(;><)

 

11位~20位の記事

[11位: 【PHP】ファイルダウンロードのサンプルソース]

[12位: MySQLで「Too many connections」のエラーが出た時の対処法]

[13位: おすすめのゲーミングチェア - DXRacerの商品ラインナップについてまとめてみた]

[14位: GitHub、無料アカウントでも非公開機能が利用可能になったので使ってみる]

[15位: 【PHP】CSV読み込みでメモリ不足にならないコツ(パフォーマンスチューニング)]

[16位: 【Windows】コマンドプロンプトのdirコマンドの使い方(フォルダの中身を確認する)]

[17位: CentOSでcronが動かないときに確認すること]

[18位: テーブル結合のLEFT JOIN、RIGHT JOIN、INNER JOINの違い]

[19位: 【Windows10】リモートデスクトップで接続できない時の対処法]

[20位: 【PHP】NULLや空文字をチェックする時の注意点(isset、empty、is_null)]

etc...

 

 

まとめ

今回、2019年に閲覧された上位1位から20位までをランキング形式でご紹介しました。

結果半数以上がIT関連以外の記事という、個人的に意外な結果になりました。

技術ブログはほとんど平日の9時から18時しか読まれず、休日の閲覧数はガクンと落ちてしまします。

その反面、ガジェットやゲーム関連の記事は平日も休日もコンスタントに閲覧数を稼ぐので、その差だと理解しています。

2020年は多少なりとも閲覧数を意識していきたいと思うので、SEOを考えた記事づくりをしていきたいと思っています。

2020年も始まったばかりですが、ブログ生活をこれからも頑張るぞぉぉぉぃ

٩( 'ω' )و ガ



投稿日:2020-01-14    更新日:2020-01-14

[スポンサーリンク]

サイト内検索
プロフィール

プロフィール

[Name : じゃぶじゃぶ(@jbjb_2019)]
都内で社内SEをしているおじさん。
仕事で得られる知識だけでは限界を感じ、 WEBの勉強がてらITブログを開始。
サーバからWEBサイトまでフルスクラッチで開発しました。
現在は勉強のモチベーションを保つために活用中。
興味があることを雑記的に書いていきます。

[スポンサーリンク]

[スポンサードリンク]