Webサイトで使われているjQueryのバージョンの確認方法

自分のサイトのjQueryのバージョンって何だっけ?

あまり意識していないと、使っているプログラムのバージョンて忘れちゃいますよね。

今回はjQueryのバージョンを調べたいときの方法をご紹介します。

 

必要なもの

jQueryはPHPやJAVAと違い、ブラウザからバージョン情報を確認できます。

そのために必要なものとして

  •  インターネットがつながる環境
  •  chrome、またはOperaのブラウザ

 

パソコンをお持ちの方らな上記2つはすぐ準備できるかと思います。

 

 

確認方法

まずchrome、またはOperaを立ち上げてください。

次にjQueryのバージョンが知りたいサイトへアクセスします。

 

「Control + Shift + C」を同時押ししてください。するとデベロッパーツールが起動します。

両サイドかフッターに以下のようなコンソールが出ると思います。

 

デベロッパーツールのタブにある「Console」をクリックしてください。

 

最後に入力フォームに以下のコマンドを実行すると、jQueryのバージョンが表示されます。

$.fn.jquery

 

 

ちなみに、サイト内でjQueryが使われていない場合は、コマンドを打っても以下のエラーが表示されます。

 

 

以上です!!!



投稿日:2020-02-21    更新日:2020-02-21

[スポンサーリンク]

  
サイト内検索
プロフィール

プロフィール

[Name : じゃぶじゃぶ(@jbjb_2019)]
都内で社内SEをしているおじさん。
仕事で得られる知識だけでは限界を感じ、 WEBの勉強がてらITブログを開始。
サーバからWEBサイトまでフルスクラッチで開発しました。
現在は勉強のモチベーションを保つために活用中。
興味があることを雑記的に書いていきます。

[スポンサーリンク]

[スポンサードリンク]