【CakePHP】命名規則について

CakePHPは暗黙の了解的な部分が多い気がしていて、特に命名規則なんてその典型例だと思います。
上手に設定すると、ソースを書く量も少なくなるし、統一性も担保できるので可読性も上がるしいいことづくめだと思いますが、初めての人にはちょっときついですよね。


そこで命名規則の早見表を作りました。

「$name = 'Mshop'」のモデルを作成する場合の命名規則と、viewやcontrollerの例

   Controller  Model  View
 ファイル名  mshops_controller.php  mshop.php  何でも可 *1
 $names  Mshops  Mshop  なし
 クラス名  MshopsController  Mshop  なし
 格納する
 フォルダ名
 /controllers  /models  /views/mshops

*1:viewのファイル名と、controllerのファンクション名(Viewファイルを呼び出す)とを同じにする必要あり


 

 



投稿日:2018-07-02    更新日:2018-10-02

[スポンサーリンク]

[スポンサーリンク]

  
関連記事
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ
勉強した内容を緩くメモする|JBの技術メモ
サイト内検索
プロフィール

プロフィール

[Name : POCO(@PocoIt2019)]
都内で社内SEをしているおじさん。
仕事で得られる知識だけでは限界を感じ、 WEBの勉強がてらITブログを開始。
サーバからWEBサイトまでフルスクラッチで開発しました。
現在は勉強のモチベーションを保つために活用中。
興味があることを雑記的に書いていきます。

[スポンサーリンク]

カテゴリ


タグ

[スポンサーリンク]

最近の記事